BlackBerry PlayBookが意外にいいかも

先週、ベルサール秋葉原で開催されていた夏のASCIIフェスで見てきた日本未発売の端末について。最近iPhoneAndroidで影が薄いRIMのBlackBerryだが、最近海外で発売されたPlayBookはかなりいい感じ。


BlackBerry - PlayBook Tablet PC


f:id:fujitakastyle:20110619103534j:image
iPadより小さい7インチ。iPadは片手で持つとずっしりした感じがするが、PlayBookは気にならない。重さは425gなので、500mlペットボトルよりも軽い。エッジのきいたデザインや質感もかなり好み。

さらに素晴らしいのは、動作の軽快さ。Androidのようなモッサリ感がない。スペックも1GHzのデュアルコアに、1GBのRAMと結構いい。PlayBookにはiPadのホームボタン相当がなく、画面下の「BlackBerry」のロゴ付近から上にスワイプすると戻る。ホームボタンすらないのは新鮮だが、初めて操作した時は使い方がわからず、説明員に教えてもらってやっとわかった。実際に触ってきた感じをビデオで紹介。

将来的にはAndroid Appも動作し、3Gモデルも発売されるらしい。ネットではアプリが少ないとか、日本語入力できないとか、いろいろ弱点を指摘されているものの、これはかなり魅力的なタブレット端末になるかもしれない。


おまけにFacebook Phoneとも言われるHTC ChaChaも見てきた。
f:id:fujitakastyle:20110619103812j:image
肝心のFacebookボタンを指で隠してしまった・・・。


 fujitaka