2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書メモ(2011年7月第3週〜第4週)

2週間分の読書メモ・・・と言いながら、あまり本を読めていない。読了1冊、チェック3冊。 読了した本 減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)…

gooワンビリングで自分の資産を一元管理する

以前の記事で資産管理方法についてまとめていたが、MSNマネー残高照会サービスの停止など、状況が変わっているにも関わらず更新していなかったのでまとめてみる。 今回はその第一歩として、gooワンビリングを使い、銀行やクレジットカード等の情報を一元的に…

今週の読書メモ(2011年7月第2週)

今週は読了1冊、購入3冊、チェック3冊。最近はいいペースで読書が進んでいる。 読了した本 ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方作者: 菅原美千子出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/12/25メディア: 単行本(ソフトカバ…

「マネー避難」まとめ(ソース付)

藤巻健史さんの「マネー避難」の読書メモ。最初の数字関連はソースをリンクしてみた。本書はこれまでの藤巻さんの書籍とはちょっと違い、震災を受けて「リスク管理」について重きを置いた内容になっている。 目次 財政赤字はこれだけヤバイ 震災による影響 …

「死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉」 10/100

"死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉"の要点まとめの影響を受けて、自分が読んだときにメモした部分を抜粋し、10個を選んでみた。列挙された言葉を読むと、じーんとくるものもあれば、これだけでは意味がわからないものもある。…

今週の読書メモ(2011年7月第1週)

今週は読了1冊、購入2冊、チェック7冊。読了した本がたまっているが、別記事にしてとりあげていないので、このあたりで一気に記事にしておきたい。 購入・読了した本 マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!作者: 藤巻健史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: …

今週の読書メモ(2011年6月第3週〜第5週)

長らく書いていなかったので、このあたりで一気にまとめる。購入・読了2冊、チェック4冊。読了した本が偶然「20歳」「20代」のキーワードで共通していた。最近書店にならんでいる本のタイトルに年齢に関するものを入れている本が多いけど、流行なのか? 購入…

2011年上期のページビューランキング

本ブログfujitaka's lifelogも昨日で4年半。実は、前回の記事でブログ開設後200日達成。また、今年の4月は月間アクセス数が過去最高になった。その理由はページビューランキングを見てから。 尚、例のごとく集計方法はGoogle Analyticsを使い、2011年1月1日…