2011-01-01から1年間の記事一覧

ArduinoとPachubeで部屋の温度をWEB上にグラフ表示してみる(その2)

前回の記事に引き続き、今度はWEB側の設定の準備。Arduinoで測定した温度データはセンサーデータを共有するWEBサービスであるPachubeで閲覧できるようにする。Pachubeは以前まではデータの保存期間が有限で、かつ公開が前提となっていた(有料で変更できた)…

ArduinoとPachubeで部屋の温度をWEB上にグラフ表示してみる(その1)

今年の夏に「部屋の温度をネットで見ることができたらなー」と思い、やってみたことをメモしておく。マイコンのArduinoを使って部屋の温度をセンサーで30秒ごとに測定し、PachubeというWEBサービスに自動で記録するといったもの。全3回でまとめる予定だが、…

今週の読書メモ(2011年12月第3週〜第4週)

後1週間で2011年が終わる・・・。そろそろ2011年の読書まとめもしなければ・・・。 読了した本 ビッグデータビジネスの時代 堅実にイノベーションを生み出すポスト・クラウドの戦略作者: 鈴木良介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/11/09メディア: 単行本(ソフ…

今週の読書メモ(2011年12月第1週〜第2週)

12月に入り、2011年も残すところ後1ヶ月。そろそろ今年買った本を消化していかないと・・・。 読了した本 IDEA HACKS!2.0作者: 小山龍介,原尻淳一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/12/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 25回この商品を…

今週の読書メモ(2011年11月第3週〜11月第4週)

2週間分の読書メモを掲載。最近はあまり読書ができていないのが残念。 読了した本 スマートフォン時代のインテリジェント旅行術作者: 吉田友和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 12回この商品…

今週の読書メモ(2011年9月第5週〜11月第2週)

1ヶ月以上更新していなかった!特に何かをしていたというわけでもなく、ただ更新をしていなかった。もう2011年も終わりが見えてきているので、このあたりで一気に更新する。とは言いながらあまり読書していないが・・・。 読了した本 C言語すら知らなかった私が…

ハンドシュレッダーで捗る

最近買ったものでオススメなのがハンドシュレッダー。不要になったクレジットカード、焼いたCD/DVD、銀行の利用明細書などはそのままゴミとして出すのは、セキュリティやプライバシーの点からなんとなく気になる。だからと言ってちまちま手で破ったりハサミ…

今週の読書メモ(2011年9月第3週〜第4週)

2週間分の読書メモ。そろそろブログの記事を読書メモ以外も更新しないと。 読了した本 35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書)作者: 渡邉正裕出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/10/07メディア: 新書購…

今週の読書メモ(2011年8月第4週〜9月第2週)

長らく更新が途絶えていたけれど再開。とは言っても夏休みの反動でほとんど読書していない。 購入した本 35歳までに読むキャリア(しごとえらび)の教科書 就・転職の絶対原則を知る (ちくま新書)作者: 渡邉正裕出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/10/07…

今週の読書メモ(2011年8月第3週)

夏休みなのでひたすら本を読む・・・。今週も2冊読了。 読了した本 起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと作者: 磯崎哲也出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2010/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 27人 クリック: 679回この商…

今週の読書メモ(2011年8月第2週)

夏休みなので結構本を買って読みあさる。今週は読了2冊、購入2冊、チェック3冊。 読了した本 スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則作者: カーマイン・ガロ,外村仁解説,井口耕二出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2010/07/15メディ…

「アイデアの接着剤」から考える、発想力を鍛えるための3つの心構え

週末に読んだ「アイデアの接着剤」の読書メモ。デザインとかアイデアとか、感性に訴えるようなことをあまり意識していなかった自分にとって非常に参考になる本だった。本書の冒頭にも書かれているが、アイデアは生み出すものではなく、アイデアの「かけら」…

今週の読書メモ(2011年8月第1週)

今週は読了1冊、チェック3冊。来週から夏休みなのでまた新しく本を探そうと思う。 購入・読了した本 アイデアの接着剤作者: 水野学出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/10/07メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (9件) を見る 仕事が…

今週の読書メモ(2011年7月第3週〜第4週)

2週間分の読書メモ・・・と言いながら、あまり本を読めていない。読了1冊、チェック3冊。 読了した本 減らす技術 The Power of LESS作者: レオ・バボータ出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/08/05メディア: 単行本(ソフトカバー)…

gooワンビリングで自分の資産を一元管理する

以前の記事で資産管理方法についてまとめていたが、MSNマネー残高照会サービスの停止など、状況が変わっているにも関わらず更新していなかったのでまとめてみる。 今回はその第一歩として、gooワンビリングを使い、銀行やクレジットカード等の情報を一元的に…

今週の読書メモ(2011年7月第2週)

今週は読了1冊、購入3冊、チェック3冊。最近はいいペースで読書が進んでいる。 読了した本 ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方作者: 菅原美千子出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/12/25メディア: 単行本(ソフトカバ…

「マネー避難」まとめ(ソース付)

藤巻健史さんの「マネー避難」の読書メモ。最初の数字関連はソースをリンクしてみた。本書はこれまでの藤巻さんの書籍とはちょっと違い、震災を受けて「リスク管理」について重きを置いた内容になっている。 目次 財政赤字はこれだけヤバイ 震災による影響 …

「死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉」 10/100

"死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉"の要点まとめの影響を受けて、自分が読んだときにメモした部分を抜粋し、10個を選んでみた。列挙された言葉を読むと、じーんとくるものもあれば、これだけでは意味がわからないものもある。…

今週の読書メモ(2011年7月第1週)

今週は読了1冊、購入2冊、チェック7冊。読了した本がたまっているが、別記事にしてとりあげていないので、このあたりで一気に記事にしておきたい。 購入・読了した本 マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!作者: 藤巻健史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: …

今週の読書メモ(2011年6月第3週〜第5週)

長らく書いていなかったので、このあたりで一気にまとめる。購入・読了2冊、チェック4冊。読了した本が偶然「20歳」「20代」のキーワードで共通していた。最近書店にならんでいる本のタイトルに年齢に関するものを入れている本が多いけど、流行なのか? 購入…

2011年上期のページビューランキング

本ブログfujitaka's lifelogも昨日で4年半。実は、前回の記事でブログ開設後200日達成。また、今年の4月は月間アクセス数が過去最高になった。その理由はページビューランキングを見てから。 尚、例のごとく集計方法はGoogle Analyticsを使い、2011年1月1日…

BlackBerry PlayBookが意外にいいかも

先週、ベルサール秋葉原で開催されていた夏のASCIIフェスで見てきた日本未発売の端末について。最近iPhoneやAndroidで影が薄いRIMのBlackBerryだが、最近海外で発売されたPlayBookはかなりいい感じ。 BlackBerry - PlayBook Tablet PC iPadより小さい7インチ…

社会人なら株主総会行ってみろ、視点変わるぞ。

会社休んで久々に株主総会に出席してきた。行ってきたのはバンダイナムコホールディングスの株主総会(どんな会社かなんて説明する必要もない・・・)。過去、学生時代と社会人1年目の時に株主総会に出席したが、今回は会社人生を少し経験したからこそ感じるも…

Hello, Flickr! Hello, Photo life!

NEX-3Dを買ってから、より写真をきれいに残したいと思うようになり、試行錯誤しながら、撮影→編集→公開までのワークフローを検討している。今回はとりあえず公開する場所をFlickrにしたので、いくつかテストも含めてブログに載せて公開してみる。Picasa ウェ…

今週の読書メモ(2011年6月第1週〜第2週)

最近、本を読むのがおっくうになってしまい、本を買いもしないし読みもしない日が続いている・・・。とは言いながら本屋には行くのでチェックした本を列挙。 投資信託は、この8本から選びなさい。作者: 中野晴啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/0…

今週の読書メモ(2011年5月第3週〜第4週)

2週間分の読書メモ。とは言いながらあまり読んでいない・・・。 読了した本 平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向の罠」 (光文社新書)作者: 田中理恵子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/03/17メディア: 新書 クリック: 43回この商品を含むブログ (11…

今週の読書メモ(2011年4月第2週〜5月第2週)

1ヶ月以上更新を放置していたー。特にGW中はずっとイタリアを満喫していて、ブログの更新など考えもしなかった。とは言いながら、旅行前は本を買い漁っていたので紹介する。 読了した本 イタリア世界遺産と歴史の旅―プロの添乗員と行く作者: 武村陽子出版社/…

今週の読書メモ(2011年3月第5週〜4月第1週)

年度末2週間分の読書メモ。今回は読了2冊。ワインの本はカウントすべきか迷うけど、とりあえず記載。 読了した本 絶対ブレない「軸」のつくり方作者: 南壮一郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 …

SONYのデジタル一眼カメラ「NEX-3D」購入!

もうすぐ新機種が発表されるとも噂されている中、SONYのNEX-3D(W)を中古で購入!これまでRICOHのコンパクトデジタルカメラGX200を使っていたけど、ちょっといいカメラが欲しい、けど本格的にデジイチを買う覚悟がない・・・などと悩んでいるところ、世界最小・…