2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスベガス/アルバカーキ

11月にアメリカに行ったので、その時の写真を交えて感想をメモ。(年末年始は毎日更新しようと思っていたが、時間がないので写真でごまかしているのが正直なところ。) 右の写真は何かというと・・・ 実はラスベガスのホテルの天井。一部のホテル(自分が宿泊し…

2009年の投資状況まとめ

お休みなので毎日更新。今回は家計簿をつけて間もないうちに始めた投資(投資信託の購入)についてまとめた。 きっかけ 5年くらい前から株式投資に興味を持ち、いろいろ本を読んでいたが、リスクが大きいという点とまとまった資金がないという点がネックで断…

「ニコニコ動画が未来を作る ドワンゴ物語」でドワンゴ社内の空気を感じる

お休みなのでまた読了。本書はドワンゴの歴史を生々しく(?)描いたものであり、副題の「ドワンゴ物語」が正しいタイトルのように感じた。以下、読書メモ。 ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: アス…

資産管理方法のまとめ(Microsoft MoneyとOFX連携)

ソフトウェアで家計簿をつけはじめて3年以上経った。家計簿をつけるまでは、クレジットカードも電子マネーも無限のように利用できてしまうことを懸念し、利用は自分が把握できる、つまり記憶できる範囲でとどめていた。銀行口座の残高は個別に通帳やインター…

今週の読書メモ(2009年12月第3週〜第4週)

今年最後の読書メモ、の予定。 読了した本 藤巻健史の「金融情報」はこう読め!作者: 藤巻健史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/10/17メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る 発売日に購入していたが、この土日で読んだ。藤…

今週の読書メモ(2009年12月第1週〜第2週)

今年中に既存の書籍の整理をするため、今年いっぱい書籍の購入を凍結している。読んでいる途中でやめてしまった本、買ってそのまま読んでいなかった本が結構あってびっくり・・・。 読書中の本 ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)作者: 佐…

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)作者: 美崎栄一郎出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2009/09/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 28人 クリック: 566回この商品を含むブログ (119件) を見…