今週の読書メモ(2009年12月第3週〜第4週)

今年最後の読書メモ、の予定。

読了した本

藤巻健史の「金融情報」はこう読め!

藤巻健史の「金融情報」はこう読め!


発売日に購入していたが、この土日で読んだ。藤巻健史さんの新刊。これまでの著書で書かれているようなポジショントークに加え、日本の長期金利上昇について詳しく書かれている。途中、デリバティブやオプションに関する説明が入っているが、本書を読む上での補足程度なので、詳しく知りたい場合は、「藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義」がオススメ。この本は今でも繰り返し読んでいる。
藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

購入した本


今の自分の知識だとちょうどいいくらいの内容で構成された雑誌。来年はもっと技術動向を探るために雑誌を読もうと思う。

チェックした本

ビッグトレンド―ITはどこへ向かうのか

ビッグトレンド―ITはどこへ向かうのか


グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)

グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)


雇用再生―戦後最悪の危機からどう脱出するか

雇用再生―戦後最悪の危機からどう脱出するか


来年も本を読もう。