今週の読書メモ(2011年1月第3週〜第4週)

2週間分をまとめて掲載。読了した本は1冊しかないので、年間50冊読むためには週に1冊読まなければならないので、既にペースが遅れている。

読了した本

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方

モレスキン 「伝説のノート」活用術?記録・発想・個性を刺激する75の使い方


今年からモレスキンを使ってみているので、活用法について参考にするために読んでみた。内容は年末に読んだ「人生は1冊のノートにまとめなさい」に近いものがあり、それをモレスキンに特化させたものである。2つの本に共通して言えることは、外部記憶としてのアナログノートの使い方に言及している点である。iPhoneをはじめとしたデジタルツールで記録できるものは多いが、未だアナログノートでなければ記録しにくいものもある。例えば落書きのようなメモはデジタルで管理するのは難しく、アナログの方が残しやすいというのは感覚的にわかると思う。
ライフログを意識している人にとっては本書は読む価値のあるものだと思う。本書を読んで、自分は今後、基本的にはデジタルで保存するが、デジタルツールで保存できない、未整理な情報はアナログノートで取りこぼしなく保存するというスタイルを取りたいと感じた。そのための手法を模索しているところである。

購入した本

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」


年始に始めた部屋の整理をきっかけに購入。昨年そこそこ話題になっていたことをつい最近知った・・・。

MONOQLO (モノクロ) 2011年 03月号 [雑誌]

MONOQLO (モノクロ) 2011年 03月号 [雑誌]


特集が他にはなかなかない文房具だったのでついつい購入。アナログノート術には必須アイテムが多い。

チェックした本

細かな紹介は全て省略。

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう


日本の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書)

日本の若者は不幸じゃない (ソフトバンク新書)


マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術

マーケティング戦争 全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術


よくわかるWeb&モバイルマーケティングの教科書

よくわかるWeb&モバイルマーケティングの教科書


照明リフォームでお部屋の模様替え―たった数千円からできる明かり術 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

照明リフォームでお部屋の模様替え―たった数千円からできる明かり術 (小学館実用シリーズ LADY BIRD)


Delicious Lighting

Delicious Lighting


お金が貯まらない人の悪い習慣39

お金が貯まらない人の悪い習慣39


レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書)

レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書)


給与明細で騙されるな サラリーマンのための「働くルール」入門 (朝日新書)

給与明細で騙されるな サラリーマンのための「働くルール」入門 (朝日新書)


 fujitaka