ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 11g取得

長いタイトルだけど、これが正式名称らしい。詳細は下記ページを見た方が早い。

Oracle Database 11g 管理者

試験内容と結果

Bronzeを取得するには2科目合格しなければならない。まずそれぞれの試験と受験結果を示す。

試験名 出題数 合格ライン 結果正解率
Bronze DBA11g 48 60% 64%
11gSQL基礎I 55 60% 63%

ということで、ギリギリだった。

学習方法

読書メモでも紹介しているが、下記の4つのテキストと問題集を使った。
<テキスト>
Bronze Oracle Database【DBA11g】編(試験番号:1Z0-018J)(DVD付) (オラクルマスター教科書)   Bronze Oracle Database 11g SQL基礎I編(試験番号:1Z0-051) (DVD付) (オラクルマスター教科書)
<問題集>
徹底攻略 ORACLE MASTER Bronze DBA11g問題集 [1Z0-018J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)   徹底攻略ORACLE MASTER Bronze 11gSQL 基礎I問題集[1Z0-051J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
学習期間はDBA11g・11gSQL基礎Iとも2週間ずつの合計4週間。テキストを読むのに1週間、問題集を解くのに1週間といった感じである。特に問題集はそれぞれ3回繰り返して解いた。空いた時間をできる限り使って問題の形式に慣れるようにした。ただ、時間の制約もあったので完璧に解けるまでは到達せずに受験することになってしまった。その結果、ギリギリ合格になってしまった。

その他

合格したことをTwitterに書いたら、Oracle_JapanからReplyが来てびっくりした。最初botかと思ったら中の人がちゃんといた!(失礼しました)本家からお祝いをいただいてやる気が出たので、この調子でさっそくSilver取得に向けてがんばろう。