今週の読書メモ(2011年7月第1週)

今週は読了1冊、購入2冊、チェック7冊。読了した本がたまっているが、別記事にしてとりあげていないので、このあたりで一気に記事にしておきたい。

購入・読了した本

マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!

マネー避難 危険な銀行預金から撤退せよ!


日本の財政状況と震災を踏まえた日本の方向の予測について書かれており、お金を殖やすための投資ではなく、リスクヘッジとしての投資に重きを置いている点がこれまでと著書とは異なっているという印象だった。しかしながら、藤巻さんの一貫した円安政策の推奨に関してはブレない。金融に関する基礎知識はあまり書かれていないので、個人的に名著と思っている下記と併せて読むことをオススメする。
藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

購入した本

ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方

ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方


減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

  • 作者: レオ・バボータ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 16人 クリック: 140回
  • この商品を含むブログ (127件) を見る

今年チェックしておきながら、なかなか購入に至らなかった2冊。両方とも複数のブログで取り上げられており、はてなブックマーク数もかなりあるので、読む価値はありそう。

チェックした本

マイアミの休日―MIAMI,KEY WEST&CARTAGENA GUIDE

マイアミの休日―MIAMI,KEY WEST&CARTAGENA GUIDE


いちばん行きたい 世界遺産ベストセレクション88

いちばん行きたい 世界遺産ベストセレクション88


先週に引き続き、海外旅行関連の書籍を2つチェック。マイアミの本は読んでいるだけで楽しい。


一発合格!FP技能士3級完全攻略テキスト11-12年版

一発合格!FP技能士3級完全攻略テキスト11-12年版


パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈’11~’12年版〉

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈’11~’12年版〉


パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’11‐’12年版〉

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’11‐’12年版〉


FP技能士の資格とか考えてみたので、チェックしておく。受験するかはまだ未定。


スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則


日経 Linux (リナックス) 2011年 08月号 [雑誌]

日経 Linux (リナックス) 2011年 08月号 [雑誌]


 fujitaka