Amazonのアカウント結合をするべくカスタマーサービスに連絡してみた

Kindleが日本に上陸したのですぐにでも使ってみたいところだったのだが、Amazon.comにて既に洋書を購入していたので、Amazon.co.jpAmazon.comアカウントの結合をする必要があった。通常であればAmazon.comで数回クリックすると完了するはずなのだが、サイト上では結合できず、カスタマーサービスに連絡することになった。
メールでの問い合わせかと思いきや、Amazon.co.jpでは電話での問い合わせが可能。素晴らしい対応の速さだったのでそれを紹介する。

サイトで問い合わせ内容を記入

カスタマーサービスに連絡のページに移動してから下記のように入力していく。

  • 問い合わせの種類:Kindle
  • 問い合わせ内容:その他
  • 詳細内容:アカウントの結合
  • さらに詳細:アカウントの結合に関するトラブル

f:id:fujitakastyle:20121118170028p:plain
すると、おすすめの問い合わせ方法に電話が出てくるので、それをクリック。


f:id:fujitakastyle:20121118170038p:plain
電話番号を入力する欄があるので、そこに電話番号を入力し、「今すぐ電話がほしい」「5分以内に電話がほしい」のどちらかをクリック。後は電話がかかってくるのを待つだけ。今回は「5分以内に電話がほしい」をクリックしてみた。

本当に5分以内に電話がかかってくる

しばらく待つと見知らぬ電話番号から着信。問い合わせ内容は既にサイト上から登録しているので、簡単に内容を伝えるとすぐに手続きが開始された。自分の氏名、結合したいAmazon.comの登録メールアドレス、住所を伝えると、後はオペレーターにお任せ。手続きが終わった後、アカウントが結合されてAmazon.comで購入した書籍がAmazon.co.jpKindleライブラリに表示されていることを確認した。

Amazonのカスタマーサービスは他も見習うべき

多くのウェブサービスはメールでの問い合わせが多く、電話での問い合わせはあってもつながるまで時間がかかることが多い。しかしながらAmazonの電話対応は待つこともなく、スムーズに対応してもらえたので気持ちよく利用することができた。電話対応ができるというだけで安心感が強まるので、他のウェブサービスもAmazonを見習ってほしい。


 fujitaka