今週の読書メモ(2011年8月第3週)

夏休みなのでひたすら本を読む・・・。今週も2冊読了。

読了した本

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと


ファイナンスの観点から起業を考えるための本。起業を考えている人は必読本。起業を考えていなくても、会計に関する「感覚」を身につけられる。本書を読んでいるかいないかで社会人としての成長の度合いが違うと思う。それくらい参考になった。


小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)


ベンチャー企業の持論(?)を語った本。読み物としておもしろくてサクッと読めた。

チェックした本

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも勉強できる! クラウドどこでも勉強術

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも勉強できる! クラウドどこでも勉強術


クラウドって言葉がいろいろなところで使われているが、このクラウドを使った勉強ってのは結構いいと思う。


 fujitaka