今週の読書メモ(2011年8月第2週)

夏休みなので結構本を買って読みあさる。今週は読了2冊、購入2冊、チェック3冊。

読了した本

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則


積み本になっていたが、やっと読了。本書はスティーブ・ジョブズのKeynoteを実際に見ないと理解するのが難しいかもしれない。下記のURLからPodcastに登録してみることをオススメ。
 Apple Keynotes
Keynoteを見た後に本書を読むと理解が深まると思う。


プラットフォーム戦略

プラットフォーム戦略


GoogleApple、Amazonなどのプラットフォーム戦略について端的にまとめられた本。本書はプラットフォームに参加する立場に対する提言も含まれているのが特徴。またアタリショックをはじめとしたケーススタディも多く紹介されている。内容が端的にまとめられ過ぎている感じもするが、最初の1冊として非常に参考になる本だった。

購入した本

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと


小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)

小さなチーム、大きな仕事―37シグナルズ成功の法則 (ハヤカワ新書juice)


起業するわけでもないが、前から読みたいと思っていた本だったので購入。


書体の研究 for Digital Creators

書体の研究 for Digital Creators


チェックしたついでに購入してしまった・・・。

チェックした本



外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社

外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社


主に経済関連の本を中心にチェック。


 fujitaka