今週の読書メモ(2010年5月第2週)

GW明けの1週間の読書メモ。

読了した本

会計HACKS!

会計HACKS!


さらさらっと読めた、というよりは飛ばし読みだった。オススメできない本。これまでHACKSシリーズを読んできたけれど、あまりためになるハックがなかった。家計簿をつけるためのハックを中心にまとめているのかと思って期待して読んでいたが、それは半分くらい。後は投資関連のハックで、とてもハックと呼べるものではなかった。「バフェット流長期投資を取り入れる」とか「市況に応じてアセットアロケーションを変化させる」とか、軽々しく他のハックと同列に並べるのはふさわしくない。つまるところ、会計に関わる知識を詰め込んでしまい、読み手に何を伝えたいのかがよくわからない本だった。家計簿に関する本、投資に関する本を分けて購入した方が無難と思う。