今週の読書メモ(2009年2月第3週〜4週)

読了した本

「知の衰退」からいかに脱出するか?

「知の衰退」からいかに脱出するか?

今年に入ってから読んだ本の中で、もっとも有益かつ「考える」きっかけを作った良書である。
「日本人がバカっぽく見える」事象について、著者の私見が語られており、「なるほど」と思う部分がたくさんある。
しかし、そこで本書に書かれていることを鵜呑みにするのでは、「考える」ことにはなっていない。
「考えながら」読み進めることが、本書のテーマと言える。


また、日本のダメさが非常に強く伝わってきており、かなりの危機感を得た。
自分自身で動くことから始めなければなるまい。

購入した本

そろそろ勉強し始めよう・・・。



いつもはMac Fanを買うけど、今月のオンラインソフトウェア特集がなかなかよかったので、こちらを購入。

チェックした本

平成21年度[春期][秋期] 情報セキュリティスペシャリスト 合格教本

平成21年度[春期][秋期] 情報セキュリティスペシャリスト 合格教本


ソニーは甦るか

ソニーは甦るか


脱税のススメ―バレると後ろに手が回る

脱税のススメ―バレると後ろに手が回る

品川駅付近の書店でチェック。