読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia SXはiPhoneとガラケーの2台持ちユーザーには最適なスマホか?

Xperia SX SO-05D
f:id:fujitakastyle:20120524140216j:image

NTTドコモから2012年8月に発売予定のXperia SX SO-05Dが気になる。これまでのスマートフォンガラケーと比較して大画面で重く、そしてガラケー機能が削られていることが多かった。が、Xperia SXは重さなんと95g!しかもおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線等のガラケー機能も搭載されている。これはiPhoneガラケーの2台持ちユーザーにとってはガラケーからの乗り換えに使えそう。

そもそもなぜ2台持ち?

理由は簡単。基本iPhoneを使いたいが、ガラケー機能だけはガラケーを使わざるを得ないから。自分の場合、EdySuica、iD等、おサイフケータイを頻繁に利用しているため、ガラケーは手放すことができない。iPhoneでなくてもいいんじゃない?」という質問はなしで。

ガラケーを使い続けられないのか?

それではガラケーを使い続ければいいのかというと、そうでもない。ガラケーiPhoneで連絡先の同期が難しいという問題があり、これまでずっと面倒な作業をしてきた。具体的にはガラケーの電話帳を専用ソフトでPCに取り込み、それを変換してiPhoneにインポートしている。ガラケーAndroid OSになれば、電話帳の同期はGoogle経由で実現することができる。
それに、ガラケーは死にゆく運命っぽいし・・・。


ということで、是非実機を見てみたい!ソニーストア大阪で展示されているようなので、行ってみようと思う。


 fujitaka