nasneにしようと思ってたらfoltia ANIME LOCKERが神バージョンアップを予告してた

foltia ANIME LOCKER
本ブログで構築手順などいろいろと書いているfoltiaについて。foltiaとは、アニメを全自動で録画からPodcast登録までしてくれるすごいソフト。昨年にはオープンソースソフトウェアから派生した商用版もリリースされ、個人的に注目しているソフト。自宅には2年前にオープンソフトウェア版を導入し、アニメ番組の録画にはもちろんのこと、一般の番組録画でも欠かすことのできない存在になった。


が、foltiaにはいくつか課題があり、完全にDVDレコーダーの置き換わりにはなりえず、自宅では東芝のDVDレコーダー「RD-XD91」と併用していた。しかし、6月にバージョンアップ予定のfoltia ANIME LOCKERでは新機能が盛りだくさん!DVDレコーダーが要らなくなりそう。具体的には・・・


Ver2.0の新機能|foltia ANIME LOCKER
http://foltia.com/ANILOC/features/newver.html

  • foltia LIVE(リアルタイムストリーミング再生)
  • 追っかけ再生
  • PT3対応(!)


などなど。PT2の後継機種PT3にも対応ってPT3の存在自体知らなかったよ・・・!しかも、既にfoltia ANIME LOCKERではキーワード録画もできていた!これはすごい。


もっさいRD-XD91からすっきりとnasneにしようと思っていたけど、foltia ANIME LOCKERで決まりかも。6月にfoltia ANIME LOCKERを買ってみて、ダメだったらnasneにしようかと・・・。

nasne


 fujitaka