今週の読書メモ(2012年3月第2週)

今週は買っては途中で読むのが止まっていた本を一気に読了。どの本も今後の自分や日本の進む方向を考える上で非常に役立つものだったと思う。

読了した本

デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)

デザインセンスを身につける (ソフトバンク新書)


本書はインターネットを通じて誰もが情報を発信できる時代において、個人のブランディングを行う上で参考になる本だった。具体的には、TwitterFacebookのアイコンのデザインなどについて、自分を魅せる方法を紹介。アイコンは適当にしている人も多いはずなので、かなり参考になると思う。この他、プレゼンのデザインやプロダクトデザインについても触れており、普段デザインを意識していない人が読むと目からウロコな本になる。


2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)


10年後に食える仕事、食えない仕事

10年後に食える仕事、食えない仕事


上記2冊は共に将来、具体的には10年後に自分の仕事や日本の産業がどうなっているのかを考える上で役立つ本。未来は過去の延長線上にないということを強く意識することができたのがよかった。

購入した本

チェックした本

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと


[改訂新版]藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)

[改訂新版]藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)


TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール

TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール


Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道


まだ3冊程読んでいない積み本があるので今週もどんどん読んでいこう。


 fujitaka