今週の読書メモ(2011年8月第1週)

今週は読了1冊、チェック3冊。来週から夏休みなのでまた新しく本を探そうと思う。

購入・読了した本

アイデアの接着剤

アイデアの接着剤


仕事が変わって少し発想力が必要になったので、なんとなく平積みだった本書を購入。アイデアは何もないところから突然生まれるものではないのはなんとなくわかっているけど、それをうまく表現しているのが本書だと感じた。アイデアの「かけら」はどこにでも転がっており、その「かけら」と「かけら」をくっつけるイメージ。それがアイデアをかたちにするということらしい。

チェックした本

書体の研究 for Digital Creators

書体の研究 for Digital Creators


偶然見つけたフォントに関する同人誌「書体の研究」の商業誌版。こういったニッチな分野にこだわりを持って調べる著者はすごい。



外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社

外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社


最近経済が不安定だから・・・というわけではないが、ブログで紹介されていた書籍を2冊チェック。



 fujitaka