今週の読書メモ(2011年3月第5週〜4月第1週)

年度末2週間分の読書メモ。今回は読了2冊。ワインの本はカウントすべきか迷うけど、とりあえず記載。

読了した本

絶対ブレない「軸」のつくり方

絶対ブレない「軸」のつくり方


モチベーションがあがる1冊。体育会系というかは正しい表現かはわからないが、こういったノリは嫌いではない。自分自身でも、結局何かをやり始め、やり遂げる時にはこういった気合いを入れ、自分を奮い立たせるようにしている。
本書は、球団オーナーを目指す著者南壮一郎さんが楽天イーグルスの創業メンバーになるまでの苦労と苦悩、そしてそれを乗り越えるまでのストーリーを基本とし、目標に向かって進むための具体的な方法やアドバイスを紹介している。
本書に書かれていることは、きっと他の本を読んでも書かれているだろう。しかし本書には著者の経験による裏付けと、著者の読者へ伝えようとする強い意志があるため、その言葉一つ一つが力強く、読んでいて心に響いてくる。
2011年も3ヶ月過ぎ、年始に立てた目標の進捗がイマイチな人は、本書を読んでほしい。年始に目標を立てていない人は今からでも遅くないので、本書を読んで自分を奮い立たせてほしい。


知識ゼロからのワイン入門

知識ゼロからのワイン入門


昨年末にワインを飲んだことをきっかけに、今年は少しくらいワインの味を楽しめるようにと思い購入。連休にはイタリアに行くのでワインの味の違いくらいはわかるようにしておきたい。

購入した本・雑誌

Tarzan (ターザン) 2011年 4/14号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2011年 4/14号 [雑誌]


昨年の人間ドックから健康に留意するようにしているので、立ち読みしていたTARZANを購入。筋トレと食生活の改善の参考にする予定。

チェックした本

悩んだときに元気が出るスヌーピー (祥伝社新書 182)

悩んだときに元気が出るスヌーピー (祥伝社新書 182)


気持ちが楽になるスヌーピー(祥伝社新書236)

気持ちが楽になるスヌーピー(祥伝社新書236)


英語の漫画が記載されていて、ちょっとは英語の勉強にもなるとのことなのでチェック。


 fujitaka