今週の読書メモ(2009年9月第2週〜第3週)

読了した本

「仕組み」節約術

「仕組み」節約術


節約を始める上での考え方を示した本であり、漠然とお金を貯めたいと思っている人はまず読んでみるといいと思う。ただ個人的には、本当はもう1ランク上を目指した本を読みたかった。変動費よりも固定費を削減するという方針は正しく、それにページ数を割いているが、変動費の削減に関してももう少し説明が欲しいと感じた。

購入した本・雑誌

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)

サバイバル時代の海外旅行術 (光文社新書)


実は既に読み終わっているが、別記事にしようと思っているのでちょっと保留。たまにはテーマの違う本を読むといい刺激になる。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版


名著と言われていながら読んでいなかったので購入。秋の連休を使って読破する予定。

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)

最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ)


上記2冊はブックオフオンラインで購入。まだ読むめどが立っていない…。

チェックした本

1万人の貯蓄長者から学ぶ 6000万円貯める技術

1万人の貯蓄長者から学ぶ 6000万円貯める技術


節約系でもうちょっと自分に合いそうな本を発見。まだネットの参考情報しか見ていないので、立ち読みした買うか判断しようと思う。
希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学


池田信夫さんのブログ記事から作られた書籍らしいが、興味があるのでメモ。まだ予約受付状態。