2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mbedはじめました

マイコン講習会に参加してmbedをはじめてみた。マイコンというとArduinoが有名だが、mbedは開発環境をインストールせずにブラウザで開発できることが特徴。ソースコードはmbedのサイトmbed.org上で管理できてしまう。加えて、公開されているプログラムやライ…

楽天の会員ランクにダイヤモンドが登場、そして身の回りが楽天ばかりになっていたことに気づいた

【楽天PointClub】楽天会員最上位ダイヤモンドランク誕生! 楽天会員のランクで、プラチナの上位にあたるダイヤモンドができるらしい。プラチナとの特典の違いは、ポイントプレゼントのポイントがちょっと改善される点。 ポイント プラチナ ダイヤモンド ボ…

今週の読書メモ(2012年7月第2週)

毎週更新の読書メモ。が、先週はあまりにも忙しすぎて読書をする時間を全く確保できなかった・・・。読もうと思っている積み本がいくつかあるので、それらをこなしていく予定。 購入した本 ダイヤモンド・セレクト2012年8月号 弾丸トラベル★パーフェクトガイドv…

今週の読書メモ(2012年7月第1週)

2012年も後半に入り、最初の1週目の読書メモ。1冊読了! 読了した本 未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II作者: ティナ・シーリグ,高遠裕子出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売日: 2012/05/31メディア: 単行本購入:…

Eマウント用マクロレンズ「SEL30M35」購入!

NEX-3を購入して1年が経ち、ようやく標準レンズ以外のレンズを試してみることにした。Eマウントレンズは他のレンズ群と比較するとそこまで多くないので迷うほどではないが、いろいろ考えてマクロレンズ「SEL30M35」を購入。ソフマップの中古で購入し、価格は…

Xperia SXはiPhoneとガラケーの2台持ちユーザーには最適なスマホか?

Xperia SX SO-05D NTTドコモから2012年8月に発売予定のXperia SX SO-05Dが気になる。これまでのスマートフォンはガラケーと比較して大画面で重く、そしてガラケー機能が削られていることが多かった。が、Xperia SXは重さなんと95g!しかもおサイフケータイ、…

Cerevo DASHでネット連携目覚まし時計「Alarm BRICK」を応援する

最近話題のクラウドファンディングの中で「これは応援したい!」と思うものがあったので実際に出資してみた。具体的な商品は映像を見てもらった方がわかりやすいはず。 Alarm BRICK Alarm BRICKに出資したいと思った理由は大きく2つある。 このアイディアは…

今週の読書メモ(2012年6月第4週)

相変わらずあまり進んでいない読書メモ。なかなか時間をとって集中的に読書できていない・・・。 読書中の本 未来を発明するためにいまできること スタンフォード大学 集中講義II作者: ティナ・シーリグ,高遠裕子出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ発売…

2012年上期のページビューランキング

半年に1回のページビューランキングを今回も紹介。2012年に入ってすぐは更新頻度が低かったが、アクセス数は増加傾向。特に、先月(5月)の月間アクセス数は、昨年4月につけた過去最高アクセス数を更新!ランキングにも2012年の記事が入ってきた。 ページビ…