2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(先週?)の読書メモ(2008年7月第4週)

もう週も後半になってしまったが、先週の読書メモを残す。 読了した本 あなたの天職がわかる16の性格作者: ポール D.ティーガー,バーバラ・バロン,栗木さつき出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 47回この商…

iPhoneを1週間使ってみて

iPhoneを買って(iPhone購入)、1週間が経過した。 ここでiPhoneを実際に使ってみての感想を、思いつつまま箇条書きにしててみる。 いつでも繋がる iPhoneがiPod touchと何が違うかと言われたら、「iPhoneはいつでもすぐに繋がるよー」と答えるようにしてい…

ブログ通信簿を試してみた

今週公開されて話題になっているブログ通信簿を試してみた。 結果は以下。 ブログ性別:男性 → 正解 ブログ年齢:35歳 → 実年齢+10歳 orz 平均が2.5なので、とりあえず3になるようにするか。通信簿は過去10件の記事から分析するらしいので、更新頻度を増や…

今週の読書メモ(2008年7月第3週)

ここ3週間くらいを一気にまとめ。 読了した本 仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)作者: 山本ケイイチ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/29メディア: 新書購入: 33人 クリック: 465回この商品を含むブログ (202件) を見る方法論ではな…

iPhone購入

テックサイト三鷹にて予約キャンセル分で余ったiPhone(8GB)を購入した。 2ちゃんねるの書き込みからヤマダ系列にて入荷があったという情報を入手し、 テックサイト三鷹の書き込みもあったので、電話したらゲットできた。 かなりラッキーな展開。 (店員の話…

iPhone発売とiPhoneアプリ開発

iPhoneの日本発売によって一気にMacの開発環境に挑戦している人が多数いる。が、NDAにより、なかなか開発に必要な情報が入ってこないのが実情。 とりあえず参考リンクをはっておく。http://iphone-dev.g.hatena.ne.jp/ また、初心者向けのCocoaプログラミン…

fujitaka's lifelogが公開から半年経過

報告が遅れましたが、2008年1月1日にfujitaka's lifelogを公開してから半年が経過しました。 更新頻度は多くないですが、ちゃんと続けています。Google Analyticsによると、fujitaka's lifelogは半年間で2000以上セッション、3000以上ページビューがあったそ…

DLNAの技術に関する連載記事の私的まとめ

DLNAの技術について調べていると、デジオンの三阪英一さんの連載記事が複数出てきた。 連載一覧が欲しかったが見あたらなかったので自分で私的メモを作成した。 家庭の機器間でコンテンツ共有、標準技術の組み合わせが重要 (2007/06/27) DHCPなしでもLANを自…