読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bluetoothスピーカー JAWBONE JAMBOX購入!

f:id:fujitakastyle:20121021231106j:image
BluetoothスピーカーのJAWBONE JAMBOXを購入した。特徴的な直方体のデザインは、アップルストアで見たことがある人も多いはず。ここ数日使ってみてかなり満足度が高いので簡単にレビュー。

Bluetoothスピーカーが欲しかった2つの理由

Bluetoothスピーカーは以前から購入したいモノだった。その理由の1つは就寝時のリスニングを快適にしたかっため。普段、就寝時には枕元にiPhoneを置いてポッドキャストを聴きながら寝ることが多いが、iPhone内蔵のスピーカーだと耳元にiPhoneを置かなければならず不便を感じていた。Bluetoothスピーカーであればワイヤレスで快適なリスニング環境を手に入れることができる。
もう1つの理由は電話会議を快適にしたかったから。今月は出張で外にいることが多く、出張先では複数人で電話会議をする必要があった。携帯電話のハンズフリーでも問題はないが、専用の端末を準備すればもっと快適にできるのではないかと考えた。

JAWBONE JAMBOXを選んだ理由

JAWBONE JAMBOXを選んだ理由はデザインに尽きる。他にもっと安いBluetoothスピーカーはあったが、デザインのシンプルさに物欲が刺激されてしまった。ソニーのSRS-BTV5も球体でシンプルなデザインではあったが、購入時点では未発売のためJAMBOXを選んだ。

使ってみての感想

コンパクトで高級感がある

モバイルスピーカーとしては非常にコンパクト。直方体なのでカバンにもすっきりと入れることができる。バッテリーが入っているからか、ややずっしりとした重さがあるものの、それがまた高級感を出している。

ボイスナビで簡単ペアリング

電源を入れるとペアリング待ちであることを教えてくれる。後はiPhone等の接続デバイスでペアリングしてあげれば、ペアリングが完了すると音で通知される。Bluetoothのペアリングはなかなかうまくいかないこともあるが、JAMBOXはシンプルに接続することができる。接続までの音がちょっと大きいのは気になるが・・・。

スピーカーとして十分な音量

今のところ、JAMBOXを使って電話会議とポッドキャストを聴くくらいしかしていないのだが、音量・音質とも満足できるレベル。特に電話会議では複数人で使う分にも困らないので、出張がかなり快適になった。

気になるのは価格?

かなり満足度の高いJAMBOXだが、気になるのは価格。2万円弱するので、価格がネックに感じる人もいるかもしれない。少なくとも自分にとっては、就寝時と出張時の快適さをもたらしてくれたので値段相応の価値を見いだすことができたと思う。興味があれば実際に見て聞いて検討してみて欲しい。






 fujitaka