読書メモ(2012年9月第4週〜10月第2週)

読了した本


最近飛行機に乗る機会が多くなったので、興味本位で手にとってみたがかなりおもしろかった。感じたことは大きく2点ある。
1つは、LCCの登場により飛行機はもはや贅沢な乗り物ではなく、移動手段の1つと捉えることができるようになった点。エアバスという会社があるが、まさに空のバスと考えればいいのかもしれない。旅行以外の目的で飛行機移動することも起こるかもしれない。そして、人間の移動範囲が広がると、きっと新たなビジネスが生まれる気がする。

もう1つは、航空業界にも2極化が進みつつあるという点。JALやANAのようなやや高くてもサービスのよいキャリアと、LCCに代表されるようなローコストなキャリアでターゲットが異なるのだろう。LCCは早朝便や深夜便が多く、またフライトの遅延も起こりやすい。しかしそのような条件下でも安く飛べることを好む人(例えば学生)もいるはずだ。逆にビジネスパーソンや年配の方は安心を求めるため、従来のキャリアを好むかもしれない。


ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)


会社で読む機会があったので読書。複数の事例が紹介されており、行動観察の重要性を知る機会を得ることができた。長期間の調査を実践することはなかなか難しいかもしれないが、ある事象を観察するには非常に有用だと思う。

購入した本(雑誌)


現在、クレジットカードやポイントカードが自分の中で氾濫しているので、その整理のために購入。

チェックした本


時間もお金もムダ無し!コスパ最強の仕事術

時間もお金もムダ無し!コスパ最強の仕事術


JAL再建の真実 (講談社現代新書)

JAL再建の真実 (講談社現代新書)



さまざまなジャンルから気になったものをピックアップ。


 fujitaka