読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia SXへの機種変更に合わせて電話帳をGoogleコンタクトに移行する

ガラケーからスマートフォンに機種変更したかった理由が電話帳にある。これまでガラケーのP-09AとiPhone 4の2台持ちだったが、これまで電話帳のメンテナンスはP-09Aで行っており、iPhone 4の電話帳はほとんど更新していなかった。今回Xperia SXに機種変更し、電話帳をGoogleコンタクトに統合したのでその移行手順をメモしておく。尚、決してスマートなやり方ではなく手動で整理している部分もあるので、万人にはオススメできない。

赤外線通信でP-09AからXperia SXに電話帳をコピーする

P-09AにSIMカードを挿入した状態で、Xperia SXに対して赤外線通信を使って電話帳をコピーする。これでマスターとなる電話帳データがXperia SXに保存される。尚、電話帳データの保存先はGoogle以外にしておく(docomoにしておく)。

Xperia SXで電話帳をSDカードにエクスポートする

保存した電話帳データをvCardとしてmicroSDカード保存する。

PC上でGoogleコンタクトにインポートする

microSDカードをPC上で読み込み、GoogleコンタクトでvCardをインポートする。これにより、Googleコンタクトに電話帳データが保存される。

PC上でGoogleコンタクトからエクスポートする

インポートできてめでたしめでたし・・・と言いたいところだが、ここからがうまくいかない。「姓」と「名」がいっしょに「姓」にまとめて入っていたり、「ふりがな」も同じようにまとめて入っていたり。試行錯誤したが、最終的にはエクスポートして手動で修正することにした。さっそくGoogleコンタクトでGoogle CSV形式でエクスポートする。

手動でちまちま修正する

エクスポートしたCSVファイルをExcelで開き、ちまちま修正していく。1つ1つの連絡先の「姓名」を「姓」と「名」に分けて入力。「ふりがな」も同じように入力。またこれを機会に不要だと思われる連絡先も削除。こうすることで余計な作業を減らしていった。

修正したCSVファイルをGoogleコンタクトにインポートする

修正がうまくいっていればこれで完成!もし誤りがあればGoogleコンタクト上で直接編集すればOK。

Xperia SX、iPhone 4Googleコンタクトと同期する

Xperia SX、iPhone 4のそれぞれで電話帳の同期先をGoogleコンタクトにしておく。これでXperia SX、iPhone 4の電話帳が完全に同期!

終わりに

今回実際にやってみた感想は、電話帳の同期は難しいということ。ネット上で調べる限り、この電話帳の同期は完璧な手順がないようで、あちこちで試行錯誤している気がする。この原因は電話帳のデータフォーマットではないかと考えられる。ドコモの電話帳・Googleコンタクト・Appleの連絡先がそれぞれ微妙に異なっているようなので、しばらく利用してみてトラブルが起こらないか注視していきたい。


 fujitaka