はてなダイアリーからはてなブログに移行しようとしたがやめた

はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました

ということでさっそくはてなブログに移行処理をしていたのだが、結局はてなダイアリーに戻した。理由は大きく2つ。

はてなダイアリープラスではAmazonアソシエイトが利用できない?

はてなブログにてインポート処理を実行したら、「はまぞう」で紹介した商品について、はてなダイアリーでは自分のアソシエイトIDで表示されていたのに、はてなブログではアソシエイトIDが全て書き換えられていた。はてなダイアリープラスであっても、はてなブログでは商品紹介は不可能なの模様。はてなブログProになるという考えもあったが、月額料金がこれまでの3倍と高いので一時保留。

デザインテンプレートが少ない

いいデザインがあるかと思って試してみたが、あまりにも少なすぎて選びようがない。これでは似たようなブログのデザインばかりになりそうだと思ったので、ここではてなダイアリーに戻すことを決めた。


はてなブログは独自ドメインが利用できるというメリットはあるが、月額1000円近く払うならVPSを借りてWordpressでブログを構築した方がいろいろできるだろうし、悩むところ。


 fujitaka