今週の読書メモ(2011年7月第3週〜第4週)

2週間分の読書メモ・・・と言いながら、あまり本を読めていない。読了1冊、チェック3冊。

読了した本

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

  • 作者: レオ・バボータ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 16人 クリック: 140回
  • この商品を含むブログ (127件) を見る

今年になってから「減らす」とか「捨てる」といったシンプルにするためのノウハウ本を読むようになったが、本書が一番自分に適していて、読みやすいと感じた。
今年読んだ関連書籍は下記の3つ。
新・片づけ術「断捨離」 お部屋も心もすっきりする持たない暮らし シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう
これらの本で共通していたのは想定している読者は主に女性であるという点と、シンプルにしてゆとりを持つことを目的としている点である。しかし本書はビジネスパーソンに対して書かれており、また、シンプルにすることで自分にとって最も重要な事柄に集中しようという、目的達成を重視している。この点がこれまでの本とは異なり、非常に前向きになれる。また、モノを減らすだけでなく、仕事におけるタスク減らすということにも触れており、仕事とプライベートの両面で参考になることが多い本だと思う。

チェックした本

ニューヨーク美術案内 (光文社新書)

ニューヨーク美術案内 (光文社新書)


ニューヨークの休日

ニューヨークの休日


B10 地球の歩き方 フロリダ 2011?2012

B10 地球の歩き方 フロリダ 2011?2012


秋にアメリカに行く予定なので、関連書籍を立ち読み。ニューヨークは旅行本がたくさん出ているが、フロリダの本はあまり出ていないことがわかった・・・。


 fujitaka