今週の読書メモ(2011年7月第2週)

今週は読了1冊、購入3冊、チェック3冊。最近はいいペースで読書が進んでいる。

読了した本

ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方

ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方


年始にチェックしておきながら、購入していなかった本をやっと読了。本書は論理だけでなく、感情に訴えることの大切さを述べている。その手段として「ストーリー」「プレゼンス」「会話反射神経」の3つに分けて説明している。体系的な説明というよりは、具体的かつ実践的な内容が多いので、自分が足りないと思ったところから初めてみるのがいいかも。

購入した本

一発合格!FP技能士3級完全攻略テキスト11-12年版

一発合格!FP技能士3級完全攻略テキスト11-12年版


パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈’11~’12年版〉

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈’11~’12年版〉


パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’11‐’12年版〉

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 実技編(個人資産相談業務)〈’11‐’12年版〉


気がついたら勢いで買っていた。受験の申し込みもした。後は勉強するのみ!

チェックした本

農業で稼ぐ!経済学

農業で稼ぐ!経済学


おうち飲みワイン100本勝負 (朝日新書)

おうち飲みワイン100本勝負 (朝日新書)


格差と貧困のないデンマーク―世界一幸福な国の人づくり (PHP新書)

格差と貧困のないデンマーク―世界一幸福な国の人づくり (PHP新書)


空き時間を利用して本屋をぶらぶらしてチェック。


 fujitaka