今週の読書メモ(2011年4月第2週〜5月第2週)

1ヶ月以上更新を放置していたー。特にGW中はずっとイタリアを満喫していて、ブログの更新など考えもしなかった。とは言いながら、旅行前は本を買い漁っていたので紹介する。

読了した本

イタリア世界遺産と歴史の旅―プロの添乗員と行く

イタリア世界遺産と歴史の旅―プロの添乗員と行く


今回のイタリア旅行ではローマ、ピサ、フィレンツェヴェネツィアなど、世界遺産のある都市を訪れる予定だったため、事前の予習をしておこうと思い購入。本書はイタリアの世界遺産となっている観光地を中心に簡単にわかりやすくまとめられた本。観光する場所を決める上で参考になるだけでなく、その観光地にまつわる事前知識も手に入り、さらに観光地に行く上での便利な情報も含まれており、非常に役に立った。加えて、旅行を楽しんだ後にも読み返して楽しむこともできる。

購入した本

ローマ・フィレンツェ (ララチッタ―ヨーロッパ)

ローマ・フィレンツェ (ララチッタ―ヨーロッパ)


ミラノ・ヴェネツィア(ララチッタ) (ララチッタ―ヨーロッパ)

ミラノ・ヴェネツィア(ララチッタ) (ララチッタ―ヨーロッパ)


上記2冊は観光する際にカバンに入れて持ち歩いた2冊。地球の歩き方よりもコンパクトである程度の観光ルートがまとめられているので役立った。



NEX-3Dを購入したので参考に購入。マウントアダプタを使ったオールドレンズを楽しむ企画がちょっとめずらしく、おもしろかった。


平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向の罠」 (光文社新書)

平成幸福論ノート 変容する社会と「安定志向の罠」 (光文社新書)


文化系トークラジオ Lifeの「2020年のわたし」でゲスト出演されていた田中理恵子さんの書籍。まだ読んでいる途中。

チェックした本

リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術

リーディング3.0 ―少ない労力で大きな成果をあげるクラウド時代の読書術


実力大競争時代の「超」勉強法

実力大競争時代の「超」勉強法


GWも終わったので読書も再開する予定。


 fujitaka