今週の読書メモ(2010年09月第5週)

ちょっと情報量が少なめな1週間のまとめ。

読了した本

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力

横井軍平ゲーム館 RETURNS ─ゲームボーイを生んだ発想力


アナログなウルトラハンドからデジタルなゲームボーイまで開発した横井軍平のインタビューをもとにした本。数々の商品を世に出す、横井さんの発想力の素晴らしさは驚愕する。この本を読んでいると、横井さんの仕事に対する情熱を強く感じずにはいられない。今の日本でこういったふうに仕事をしている人ってどのくらいいるのだろうか・・・。

購入した本


今月号の特集は格安航空完全ガイド。大阪を起点に考えると台北1万2000円、釜山9900円、ソウル2万5000円など、国内旅行よりも安いフライトが多くて驚いた。タイムリーに“ようやく”航空ビッグバン?という記事も読んでいて、自分にとってかなり有益なものになった。

チェックした本

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓

普通の家族がいちばん怖い―徹底調査!破滅する日本の食卓


普通の家族がいちばん怖い―崩壊するお正月、暴走するクリスマス (新潮文庫)

普通の家族がいちばん怖い―崩壊するお正月、暴走するクリスマス (新潮文庫)


「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)

「婚活」時代 (ディスカヴァー携書)


「婚活」現象の社会学 日本の配偶者選択のいま

「婚活」現象の社会学 日本の配偶者選択のいま


先週放送された文化系トークラジオ Lifeの参考資料から。テーマが「新・家族の条件」ということで、家族や家庭に関するトークの中で出てきた本の中で気になったものをピックアップ。この番組自体は以前から知っていたけど、最初から最後まで聞いたのは前回の「Life白熱教室〜これからの"社会"の話をしよう」から。バックナンバーをダウンロードして聞いてみる。


 fujitaka