今週の読書メモ(2010年8月第3週)

18日まで夏休みだったので、今週分も情報量が多め。ここには記載していないが、先週購入したCodeIgniter徹底入門はリファレンスとして大活躍中。

読了した本


ほぼ1日で読了。2010年を代表するエポックメイングな本になりそうな1冊である。ストーリーになっているので、これまでビジネス書を読んだことがない人でも簡単に読める。本書を入り口として本格的にドラッカーの本を買う人も多いのでは?逆に、ドラッカー本を既に読んだことがある人にとっては、ドラッカーの理論を野球部に適応したという応用本としても読める。誰が読んでも損がないと思う。
また、個人的に本書はiPhoneアプリとして購入し、読了した最初の1冊でもある。iPhone 4で表示させると感動するほど文字がきれいで読みやすい。電子書籍だと紙の本のおよそ半額という点も見逃せない。
ベタ褒めついでに、公式PVがあるみたいなので貼っておく。

チェックした本

ゼロ金利に慣れてしまった人のためのオフショア投資入門 金融鎖国の日本でお金は殖やせません (Kobunsha Paperbacks Business)

ゼロ金利に慣れてしまった人のためのオフショア投資入門 金融鎖国の日本でお金は殖やせません (Kobunsha Paperbacks Business)


日本経済新聞の広告でチェック。立ち読みしてみたが、「ローリスクハイリターンのヘッジファンド」などという記載があって怪しさ満点だった。オフショア投資は非常に興味があるけど、税金などの問題で手が出しにくいのが何点。


ライフログ活用のすすめ―最新動向から法的リスクの考え方まで

ライフログ活用のすすめ―最新動向から法的リスクの考え方まで


日経コミュニケーションの記事をまとめたもの。


iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技

iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技


新刊JPからチェック。iPhoneで英語をするためのノウハウが書かれており、立ち読みしてみて知らないアプリが結構多く、買ってみようと思う。英語の勉強はノウハウがたまっても継続しないと意味はないわけだが・・・。


若者殺しの時代 (講談社現代新書)

若者殺しの時代 (講談社現代新書)


 fujitaka