今週の読書メモ(2009年末〜2010年始)

ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
2010年最初の読書メモは、年末年始休暇の間に読んだ本のメモ。だけどほとんど寝正月だったので、あまり本を読んでいない。最初だからこんなものかな。

読書中の本

クラウド大全 サービス詳細から基盤技術まで

クラウド大全 サービス詳細から基盤技術まで


これまで一部しか読んでいなかったので、Google App Engineを使ってみたことをきっかけに、再度一から読んでいる最中。

購入した本

WEB+DB PRESS Vol.54

WEB+DB PRESS Vol.54


特集の「Webサービス[即日]開発」を読みたくて購入。実はWEB+DB PRESSは初めて購入。就職してからはプログラミングから遠ざかっていたが、ちょっとだけ興味が出てきた。


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略

フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略


年末に注文したが、まだ手元にない。



春の情報処理技術者試験はデータベーススペシャリストを受験することにした。テキストは書店で立ち読みしてから決めるとして、まずは問題集から注文。

チェックした本

平成22年度 データベーススペシャリスト合格教本

平成22年度 データベーススペシャリスト合格教本


データベーススペシャリスト対策のテキスト候補。これを含め、3種類のテキストから選ぶ予定。



ミクロ経済学の本。経済学は大学の教養科目で1年間受講しただけなので、1度通して勉強してみたい。


ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]



大事なことはすべて記録しなさい

大事なことはすべて記録しなさい


この読書メモも今年は情報量を多くしていきたいと思う。ということで、滑り込みで8日間連続更新達成!
 fujitaka