今週の読書メモ(2009年10月第1週)

購入&読了した本

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学

希望を捨てる勇気―停滞と成長の経済学


別記事で記載予定。ブログ記事を再構成してまとめたものであるため既に読んだ部分もあるが、非常に勉強になる。

購入した本

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

  • 作者: 美崎栄一郎
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 28人 クリック: 566回
  • この商品を含むブログ (119件) を見る

前から気になっていたが、ついに購入。デジタル情報は様々な方法で記録・管理が可能になったが、まだまだアナログ情報が残っているのも事実。本書を読んで、アナログ情報の効率的な記録・管理法を身につけようと思う。

チェックした本

STATIONERY HACKS!

STATIONERY HACKS!


文房具系の本。写真が多くてなかなかおもしろい。時間があったらもう少し立ち読みしたい。
ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実

ARのすべて-ケータイとネットを変える拡張現実


ARは昨年から徐々にブームになりそうだが、ビジネスモデルになりうるのか、興味深い。
小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)

小説 東のエデン (ダ・ヴィンチブックス)


東のエデン プロファイルブック

東のエデン プロファイルブック


先週「東のエデン 総集編 Air Communication」を見てきて、結構はまった。来月、続きの劇場版が上映されるので、それまでに復習しておきたいのでメモ。