今週の読書メモ(2009年1月第1週)

今年は毎週進捗を報告する!・・・つもり。
ちなみに今日は天王寺駅近くのサンマルクカフェで読書してました。
駅から近くてそこそこ静かなので、1時間〜2時間くらいの読書ならいいかな。

読了した本

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)

デジカメに1000万画素はいらない (講談社現代新書)


年始に読んだ本。
何もかもがオートで単純にシャッターを押して撮る写真から
「もう一歩」踏み込むための本。
ちょっとしたテクニックも書いてあったので、すぐに実践してみよう。


スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる

スピード・ブランディング―普通の人がブランドを確立し、成功を加速させる


自分自身の価値を高めることを「パーソナル・ブランディング」と言い、
ポジショニング(自分しかいない分野の設定)とブランディングの7つのステップを紹介している。
7つのステップは以下のようになっていて、最終目標は「出版」となっている。

ステップ1:肩書を考える
ステップ2:プロフィールを作る
ステップ3:ブログとメルマガを始める
ステップ4:ホームページを作る
ステップ5:セミナーを開催する
ステップ6:レポートや小冊子を作る
ステップ7:出版する

ブランディングというより、出版までのステップの意味合いが強い。
自分自身を売り込むまでの最短方法とその具体的な手順が示されている点から
「スピード」ブランディングなのかもしれない。


と軽く残念な書き方をしているが、具体的な方法が書かれているので、
ブログを積極的に活用しようとしている人は得る物はある。
本書に書かれているようなプロフィールの書き方や写真の多用などは、
今後本ブログでも取り入れていく予定。

購入した本

上記2冊。

チェックした本

Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方

Eric Sink on the Business of Software 革新的ソフトウェア企業の作り方


「依存症」の日本経済 (講談社BIZ)

「依存症」の日本経済 (講談社BIZ)


クラウド化する世界

クラウド化する世界




たくさん上げているが、実はまだ昨年から読了していない本もあるので、
そちらから優先して読むようにする予定。