
今週の読書メモ(2008年10月第1週)

途中まで書いてて消してしまったので、書評はまた今度で・・・。

読了した本

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー


超整理法からのIT技術の進化に合わせて書き直された本。
3部構成で、
 第1部・・・すぐに実践できることなのですぐに試す予定(スキャナによる文書のPDF保存)。
 第2部・・・なるほどと思えるところが非常に多く、いつかまとめる予定。
 第3部・・・「ジェネラルパーパス・テクノロジー」の方が詳しく書いてある・・・。
といった感じ。

読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)

読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)


久々に勝間和代さんの本を読んだ。
個人的に最近出すぎな感じでどうも好かなかったがが、
本書はこれまでの作品とは違うので、本が好きな人は買ってみるといいかも。
どちらかというと読み物に近い。

チェックした本

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル


書店で手に取ってみたが、ものすごく分厚い・・・。読めるのかな・・・。
勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan


立ち読みしてみたが、若い人や女性に対する励ましが多く見受けられた。なんとなく共感できそうなので、買ってみようかと。