今週の読書メモ(2008年9月第1週)

読書の秋ということで。

読了した本

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践

サブプライム後の新資産運用―10年後に幸せになる新金融リテラシーの実践


Amazonでは比較的好評だが、個人的には微妙に感じた。
初心者向けなのであろうが、あっちに行ったりこっちに行ったりの議論が多くてどうも好かなかった。
例えば、コスト対策が重要と言っておきながら、景気拡大期・景気後退期、さらに年代に応じてポートフォリオを変化させるとか。
そんなことしたら、移行コストがかかるし、そもそも景気が拡大しているかどうかなんて素人に判断できるのかな(プロでも間違えるのに)。
もう、一貫して何が言いたいのかわからない一冊でした。

購入した本

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]


ついにLeopard対応ということで購入。
じっくり読んで、プログラムを書く時間が確保できるかなぁ・・・。

チェックした本

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン

グラフで9割だまされる 情報リテラシーを鍛える84のプレゼン


超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー

超「超」整理法 知的能力を飛躍的に拡大させるセオリー


「超」が2回もついている・・・。
まずは立ち読みからかなぁ。