今週の読書メモ(2008年5月第3週)

仕事が本格化してきたのでほとんど読めず。毎日決まった時間に本を読む習慣をつけないとダメだなぁ・・・。

読了した本

投資戦略の発想法〈2008〉

投資戦略の発想法〈2008〉


途中で読み止めていたが、急に読みたくなったので一気に読んだ。
バランスシートの作成、節約など、投資以前のことから書いてあることに非常に好感した。
投資に興味を持っている人はこの本をまず最初に読んで欲しい。
後半には資産運用や株式投資に関する良書を紹介しているので、次の本を探すのにも便利。

読書中の本

あなたの職場のイヤな奴

あなたの職場のイヤな奴


幸い、今のところ職場には「クソッタレ」がいないようだが、もしそんな人がいたときには・・・。
新刊JPでも言われていたが、タイトルにふさわしくないくらいのしっかりとした内容。

チェックした本

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン

仕事に役立つマインドマップ―眠っている脳が目覚めるレッスン


新刊JPより。
マインドマップはいつか実践しようと思っているが、なかなか・・・。