今週の読書メモ(2008年5月第1週)

今週は時間がたっぷりあったので読書に費やす時間が多かった。ゆったりとした時間の中でじっくりと考えることができたので、非常に有意義な読書だったと思う。

読了した本

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)

3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 (ちくま新書)


ちょっと過激な文章表現が多いが、「うちの会社のことか」と思う点も多々あった。
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

  • 作者: 奥野宣之
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 27人 クリック: 785回
  • この商品を含むブログ (374件) を見る

明日から使えるTipsが多かった。「風呂場でメモ」「メモからネタまで育てる」等はすぐに実行したいので、東急ハンズで耐水メモを買ってこようかと。
黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術


投資初心者からもうちょっと踏み込みたい人が読むといいと思う。

注文・購入した本


今年度から定期購読する予定。ビジネスの視点からITを見ることは必要だと考える。
はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド

はてなダイアリー 実践デザインカスタマイズガイド


このブログをカスタマイズするのに参考になるかと思って購入したが、ベースとして利用しているHatena2が書かれていなかった…。

チェックした本

NGN教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)

NGN教科書 (インプレス標準教科書シリーズ)


インプレス標準教科書シリーズの最新版らしい。とりあえずチェック。