ドコモケータイはGPSロガーになりうるか?

SO905iに機種変したので、GPSログが取れるかちょっと調べてみた。
目標はGoogle Earthに表示すること!

ウェブサービスで可能か?

GPSログを自動取得するサービスがないかなと思い、調べると、
auなどのGPS携帯電話でGoogle Mapsにトラッキング|トップ
というのを発見。簡単にいける!と思ったら

DoCoMo、SoftBankのGPS携帯でも一応動作しますが、
周期的に測位できないので任意の地点で手動実行してください。

とのこと。やってみると、毎回確認画面が出るので、自分でクリックしまくるしかない。
面倒すぎてやってられない…。

iアプリで可能か?

定期的に位置情報を取得するiアプリがあるか調べたところ、

GPSを利用できるのはiアプリDXの機能となってまして
個人ではムリで、企業がDoCoMoと契約を結ぶことにより
実機で動作することができます。

iアプリGPS測位について − Mobile Connection − @IT
など、複数のサイトから「個人じゃ無理」という話があり、iアプリ自作は断念。

905iシリーズプリインストールの「地図アプリ」

ケータイ用 いつもNAVI(au・SoftBank) | いつもNAVI
を見ると、「足あと」機能がGPSログに対応しているみたい。しかも

足あとはSDカードに保存でき、いつでも呼び出し可能!

ということで、このログが使えるのではと予測。

地図アプリを用いてGPSログを取得

地図アプリを開き「今いる場所→足あとを見る→足あとをつける」でログ取得開始。
ちなみに「足あとの設定」で足あと間隔を1秒/3秒/10秒/30秒/1分に設定可能。
とりあえず1秒間隔で帰宅途中のログを取得してみた。
リアルタイムに移動するのを見るのはなかなか楽しい。

保存データを確認

ログ取得後、PCでmicro SD内を見ると\SD_BIND\SVC00001\00000003\FP1.CSVというファイルを発見。
中を見ると、それっぽいログが見つかった。

20080102
2008/01/02 21:5:33,494111420,132106210,50,3
2008/01/02 21:5:43,494117370,132105940,70,3

GPSについてさっぱりなfujitakaなので、
誰か調べていないかと検索を続けると、既に解析されている方がいらっしゃいました。
tohzo’s » 「足あと」データ

日時,東経,北緯,測地系(?),精度

確かにそうっぽい。
4列目の数値に関しては、今回取得したログでは山沿いに近づくと数字が大きくなったので、
高度の可能性もあるのでは?
測地系とか、まだまだ勉強しなければならないことが多そうだ。
目標到達への道は長い…。